
おしながき
RPGツクール立ち絵サイズ
はじめまして! 管理人です
今回は、RPGツクールの立ち絵についてです!!
立ち絵?
アリス知ってるよ!!
ゲームの会話中にお話ししてるキャラの絵の事だよ!!
少し前に【側近ちゃんとエッチな探索】を販売しました(*´▽`*)
ただ、ゲームをいざ作るぞ!! って思った時に初めに疑問に思ったのが立ち絵のサイズでした…
今回は【側近ちゃんとエッチな探索】を作る時に、管理人が設定した立ち絵のサイズなどをまとめていきたいと思います。
イラストのサイズ
【側近ちゃんとエッチな探索】のイラスト素材は管理人の自作なんです
立ち絵を描く時はA4サイズで描いてから、後からサイズ変更をしました。
初めから、小さいサイズで描くと絵がぼけちゃうんで…
Web便利ツール@ツールタロウ様のサイトを利用させてもらってリサイズをしています(*´▽`*)
自分のやり方にはなってしまいますが【Web便利ツール@ツールタロウ様のサイト】を使用して、立ち絵のリサイズを【550×800】に変更して使用しています。
イラストの配置
さっそく「pictures」フォルダに収納して使ってみます!!
「ツクールフォルダ」→「img」→「pictures」にリサイズ後のイラストを入れましょう
さっそく表示したいのですが、一番の難関がこのピクチャ表示です(´・ω・`)
初めて触る方は、ほんとにこの数字が分からないかと思います…
ここで、基本的に弄る箇所は「位置(左上)(直接指定)」「拡大率」の二つになります
「拡大率」は入れてある画像のサイズを変更する、そのままの意味なので大きく過ぎたり小さい場合はここで微調整すればいいかと
雑に大まかな説明!!
「位置(左上)(直接指定)」なんですが「Xの数字を大きくする」と右に移動・「Yの数字をマイナスにする」と上に移動します。
まあ、これは地道に調整が必要ですね…
ここまで読んでいただきたありがとうございました。
今作では「ピクチャ表示」エロイベントを表示するときに使いましたが、立ち絵には使用しませんでした。
立ち絵は少し動きを入れたかったので、有料プラグインを使用しました(*´▽`*)
サークル作品販売ページ
管理人の同人ゲームの宣伝になります